戦績は《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》だぜ!ヘヘッ!
Sky Ruin Drake / 空の遺跡のドレイク (4)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)
飛行
2/5
そう、結果は2-5でした。死にたい。
デッキは青白チャピンデッキ改良版。
メインに《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を入れ、多色地形やミシュラランドが横行している現在のメタに合わせた構成。
その分、メインに入れているカウンターの量が減ってますが、続唱とか打たれたらカウンターするヒマないので、“まずは続唱を打たれないようにする”というのが今回のコンセプト。
序盤に猛攻する単色ビート系も多そうなので、フィニッシャーには《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を採用。
これはチャピンデッキにあった《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》は間に合わないだろうという判断から。
それでは手元にあるライフ推移から思い出しつつ考察。
1戦目:グリクシスコントロール
そう・・・・全てはここから始まった・・・・・
周りがヴァラクートvsジャンドとかBossナヤvsBossナヤとかいうマッチングなのに、目の前になぜグリクシスコントロールが・・・・・
このグリクシスコントロール、よくあるクルーエルコントロールです。
《二重否定/Double Negative(ARB)》やら《否認/Negate(M10)》やらを搭載し時間を稼ぎ、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でドローを整え、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》を打ち込むタイプ。
えぇ、クリーチャーメタのウチのデッキは60枚中12枚がゴミ屑と化しました。
1ゲーム目も2ゲーム目もカウンター合戦に負けて終了。
2戦目:mono W Ally
1G:ジェイスキープしたら相手がブン回って死亡。
2G:相手が1マリ、クリーチャー展開してきたところを《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》で流して《軍部政変/Martial Coup(CON)》して勝ち
3G::こちら1ラス手札だが、土地2枚(白マナ1枚)だったのでマリガンしたら、ラスが2枚になったでござる。→相手のぶんぶんをあしらって勝ち。
3戦目:mono G Elves
せいぎさんの知り合いの方でした!直前までお話してたのでびっくりw
1戦目:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》をケアしたら返しにガラクが出てきたでござる。→アドバンテージ取られて負け
2戦目:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》と《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》だけの盤面でジャッジメントを渋ったら、返しにラノエル×2、《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》が出てきて、大ドルイドから5マナ→《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》。
ジャッジメントですのー!が出来なくなって涙目w
仕方なく《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》出してたら、本来13点受けるハズのダメージが4点まで軽減されて相手が涙目w
そのまま相手の生物の召還をケアしてたらエルドラージの維持コストで場が壊滅して勝利。
3戦目:2マリガン後の手札にようやくラスこと《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》が。
しかし土地が2枚でしかも《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》のタップインランドのみ。
とりあえずハリマー置いて未来を見たら、全部タップインランドのみで絶望。
そのまま声に出して絶望したら相手がブンブン展開してきて4ターン目にラス打てずに死亡。
青使ってるのに声出して絶望するとか、本当に終わってる。
4戦目:グ リ ク シ ス コ ン ト ロ ー ル
しかも前日のPWCで当たった人でした。
このマッチングには作為があるとしか思えないw
結果は言わずもがな、負けですよ。
グリクシスカラーはやはりコントロールには無類の強さを誇りますな。
5戦目:mono R burn
ついに混沌としてきました。下位卓。
ジャンドが存在する上にナヤが流行ってきたこのメタゲーム、バーンデッキの存在は無いだろうという理由でサイドボードから《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》を抜いたのですが、ここに来てこのツケが回ってきた。
説明する間もなく、負けて終了。サイドボードに5分ぐらい使ったのに、戦ったのは2戦合わせて7分でした。
6戦目:バントコントロール
フィニッシャーを出してカウンターなどで補助するタイプ。
少しおおざっぱな動きをするクロックパーミッションみたいな感じだと予想。
1戦目:ラスを打てなくて死亡
2戦目:《軍部政変/Martial Coup(CON)》と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で勝ち
3戦目:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で止めてたところ、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》を出される。
カウンターがあったが、ただの2/2賛美持ちと勘違いしたお陰で、針を壊され、死亡。
7戦目:ヴァラクート
ようやくメタったデッキ・・・・・長かった・・・・・
1戦目:相手の森を島へ→相手も動けないがこちらも行動を起こせずグダる。
とりあえず《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》の最後の能力使って勝ち。
2戦目:相手の森を島へ→早々に悪斬だして勝ち。
本当はこういう勝ち方がしたかったんだ!!!
ということで、2-5でした。弱すぎワロタ。
初戦後の上位卓はジャンドにナヤ、バントコントロールにヴァラクートだったので、割と勝てそうでした。
やっぱり最初の戦いは重要ですね。メタ外に陥ると本当に弱い・・・・・・
Sky Ruin Drake / 空の遺跡のドレイク (4)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)
飛行
2/5
そう、結果は2-5でした。死にたい。
デッキは青白チャピンデッキ改良版。
メインに《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を入れ、多色地形やミシュラランドが横行している現在のメタに合わせた構成。
その分、メインに入れているカウンターの量が減ってますが、続唱とか打たれたらカウンターするヒマないので、“まずは続唱を打たれないようにする”というのが今回のコンセプト。
序盤に猛攻する単色ビート系も多そうなので、フィニッシャーには《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を採用。
これはチャピンデッキにあった《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》は間に合わないだろうという判断から。
それでは手元にあるライフ推移から思い出しつつ考察。
1戦目:グリクシスコントロール
そう・・・・全てはここから始まった・・・・・
周りがヴァラクートvsジャンドとかBossナヤvsBossナヤとかいうマッチングなのに、目の前になぜグリクシスコントロールが・・・・・
このグリクシスコントロール、よくあるクルーエルコントロールです。
《二重否定/Double Negative(ARB)》やら《否認/Negate(M10)》やらを搭載し時間を稼ぎ、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でドローを整え、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》を打ち込むタイプ。
えぇ、クリーチャーメタのウチのデッキは60枚中12枚がゴミ屑と化しました。
1ゲーム目も2ゲーム目もカウンター合戦に負けて終了。
2戦目:mono W Ally
1G:ジェイスキープしたら相手がブン回って死亡。
2G:相手が1マリ、クリーチャー展開してきたところを《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》で流して《軍部政変/Martial Coup(CON)》して勝ち
3G::こちら1ラス手札だが、土地2枚(白マナ1枚)だったのでマリガンしたら、ラスが2枚になったでござる。→相手のぶんぶんをあしらって勝ち。
3戦目:mono G Elves
せいぎさんの知り合いの方でした!直前までお話してたのでびっくりw
1戦目:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》をケアしたら返しにガラクが出てきたでござる。→アドバンテージ取られて負け
2戦目:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》と《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》だけの盤面でジャッジメントを渋ったら、返しにラノエル×2、《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》が出てきて、大ドルイドから5マナ→《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》。
ジャッジメントですのー!が出来なくなって涙目w
仕方なく《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》出してたら、本来13点受けるハズのダメージが4点まで軽減されて相手が涙目w
そのまま相手の生物の召還をケアしてたらエルドラージの維持コストで場が壊滅して勝利。
3戦目:2マリガン後の手札にようやくラスこと《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》が。
しかし土地が2枚でしかも《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》のタップインランドのみ。
とりあえずハリマー置いて未来を見たら、全部タップインランドのみで絶望。
そのまま声に出して絶望したら相手がブンブン展開してきて4ターン目にラス打てずに死亡。
青使ってるのに声出して絶望するとか、本当に終わってる。
4戦目:グ リ ク シ ス コ ン ト ロ ー ル
しかも前日のPWCで当たった人でした。
このマッチングには作為があるとしか思えないw
結果は言わずもがな、負けですよ。
グリクシスカラーはやはりコントロールには無類の強さを誇りますな。
5戦目:mono R burn
ついに混沌としてきました。下位卓。
ジャンドが存在する上にナヤが流行ってきたこのメタゲーム、バーンデッキの存在は無いだろうという理由でサイドボードから《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》を抜いたのですが、ここに来てこのツケが回ってきた。
説明する間もなく、負けて終了。サイドボードに5分ぐらい使ったのに、戦ったのは2戦合わせて7分でした。
6戦目:バントコントロール
フィニッシャーを出してカウンターなどで補助するタイプ。
少しおおざっぱな動きをするクロックパーミッションみたいな感じだと予想。
1戦目:ラスを打てなくて死亡
2戦目:《軍部政変/Martial Coup(CON)》と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で勝ち
3戦目:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で止めてたところ、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》を出される。
カウンターがあったが、ただの2/2賛美持ちと勘違いしたお陰で、針を壊され、死亡。
7戦目:ヴァラクート
ようやくメタったデッキ・・・・・長かった・・・・・
1戦目:相手の森を島へ→相手も動けないがこちらも行動を起こせずグダる。
とりあえず《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》の最後の能力使って勝ち。
2戦目:相手の森を島へ→早々に悪斬だして勝ち。
本当はこういう勝ち方がしたかったんだ!!!
ということで、2-5でした。弱すぎワロタ。
初戦後の上位卓はジャンドにナヤ、バントコントロールにヴァラクートだったので、割と勝てそうでした。
やっぱり最初の戦いは重要ですね。メタ外に陥ると本当に弱い・・・・・・
コメント
メイン海は今まさにソリューションですね。バントも緑白タッチ青の構成になるので、やはり貼られるときつかったです。
メタに合致した選択をされていただけに、バーン戦は隣で見ていて本当につらそうで・・・私の相手はヴァラクートだったので「ここが逆だったら!」と思わずにはいられませんでした。
せっかくの機会なのでリンクさせて頂きました、今後とも宜しくお願いしますっ。
こちらでは初めまして!
こちらもリンクさせて頂きました!
海は強いねーという話を4戦目のグリクシスの人と話してました。
M10のゴミ屑もワンチャンあるレベル。
ソリューション目指しておたがい頑張りましょう!
やっぱり最初の1戦目が大事だねぇ~!!
僕は結局3回bossナヤとミラーしたし、最初にグリコンと当たらなかったらと思わずにはいられないwww
また大会参加して次こそはお互いリベンジをしましょー!!
僕はレクシャル使ったデッキを作成します笑
お疲れ様です!
こういう大会に出て身にしみるbyeの重さ。やっぱり1戦目って大事です。
マジックは先手ゲーと言いますが、ここまで先に1勝するのが大事なのはなかなか感じないですわw